<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Archives
お知らせ
みなさん。こんばんは。

花マル笑子塾 事務局です。

本ブログについてのお知らせです。

本ブログは、サーバーのサービス終了にともない

2017年12月14日をもちまして

閉鎖となります。

閉鎖前に新たなブログをご紹介する予定です。

よろしくお願いいたします。

花マル笑子塾 事務局 ブログ担当スタッフPOP

ほめられる
子どもはほめられるとやる気になる。

ほめられて、

うれしくなる。


みんな、
自分を肯定したいから

ほめられれば
安心する。

ほめられたことに安心する。

でも、ほっとしたのもつかの間、

また、叱られる。

なんだ、ぼくはやっぱりダメなんだ。

と、がっかりして…

いつの間にか母に
ほめられることが目標になっている。



そんな子は
叱られた原因を考えるのではなく、
叱られてことだけに意識が向いてしまっている。

だから
せっかくほめても
ちょっと叱ると
すぐに

「この間はほめてくれたのに、
結局、ぼくのことなんて
認めてないんだ」

「私のやり方は
ダメだって言いたいんでしょ」


となってしまう。

konoko

「ほめて育てる」といいのよ。と
アドバイスをしてくださる先生がいらっしゃいます。
わたしもそうだと思っています。

でも、ほめて育てるときは
この点に気をつけたいですね。


何をほめられているのか、
何を叱られているのか、
それをしっかりと伝えることに
気を配っておきたいですね。

小学5年生までに、この力をを!GUN×2;講座その8
整理整頓 冷蔵庫野菜室から です。

野菜室の温度や冷蔵庫の仕組みに注目しながら

今回は「タマネギ」に注目。


ただし、タマネギは本来は冷蔵庫の野菜室でも
寒がるそうです。
だから、冷蔵庫に入れない方がいいようです。
(by 料理研究家の談話より)

ここでお子さんと
「どうして冷蔵庫に入れない方がいいのかな」
なんて会話の寄り道はいかがですか。

「調べてみようか」
「うん」
「ところで、どこで調べればわかるかな」
「インターネットでしょ」
「インターネットのどこで調べればいいかな」
「タマネギ、冷蔵庫っていれて検索してみたら」

そんな会話はいかがでしょう。
想像するだけでも楽しくなりますね。

★わたしは家電メーカーのサイトを
活用させていただきましたが。

tamanegi

タマネギも1年中目にする野菜のひとつですが

何科の植物なのでしょう。

ユリ科です。

上の写真をみると、
葉が縦にスーッとさけるのがわかります。
単子葉の仲間ですね。

tamanegi2

では、タマネギはどの部分を食べているのでしょうか。

わたしたちが食べている部分は「葉」

また、タマネギというのは
「玉になるネギ」という意味。
つまり、タマネギの葉は写真でもわかるように筒状。
切れば輪になる
その葉が根元までつまって玉になっている。


では、タマネギの旬はいつなのでしょう。

9月から11月なのだそうです。

旬のはじまりのころのタマネギは
みずみずしく、からみが強い。

逆に終わりの頃になると
水分が切れ、あまみが増す。

産地は北海道。

さて、ここでおすすめの先行体験です。

タマネギといえば
あのパリパリとした茶色い皮。
想像以上に乾燥しているように感じます。

「乾燥」から原産地は、と考えてみると
中央アジアでした。
厳しい環境を乗り越えるために
あのような玉になることを
考えたのでしょうね。

中央アジア、乾燥地帯から
どんな地域なのか、
グーグルアースなどを使って
実際に目で確認させてあげてはいかがでしょうか。

乾燥地帯とはこのような場所なのか、と
理解が深まるのではないでしょうか。


次回はジャガイモについて
お話したいと思います。

今回は動画配信はございません。


このブログは毎週金曜日・または土曜日に更新予定です。

小林麻央さんのご逝去を受けて
小林麻央さんが逝ってしまわれました。

今朝早くに
それを知ったわたしです。

同じ母として
4歳や5歳の幼子を残していく辛さ。

それははかりしれないものでしょう。

心配で、心配で
どうしようもないわが子。

どれほど病を憎まれたことでしょう。

どれほど悔しかったことでしょう。

どれほ無念だったことでしょう。


麻央さんの頑張りを
ずっと拝見してきたわたしたちは
もう一度確認しなければなりませんね。

「病」にならないような躰を保つことを。
4歳と5歳のわが子を残していかねばならない母がいることを。

わが身を振り返ってください。
学習は大切かもしれません。
でも、学習のさせ方に目をむけず
大人の願いやいうことに
耳を傾けられないわが子を
叱ってしまったことはないでしょうか。

ついつい日常が
あたりまえになってしまっていることはありませんか。

いけません。


この歳まで
この世にいられ
わが子の成長する姿をみることができていることに
感謝しなければなりませんね。

table

★1冊の単行本

わたしが20歳になったころ
母になる日のために
手にした本があります。

そして、母になると分かった日に
読み返した本です。

また、わが子の成長の過程で
自分のバランスを保つために
ときどき見返した本です。

その本を
今朝からもう一度手にしました。

『この子を残して』

忘れてはいけませんね。
この大切な今日を。
あたりまえのように過ぎていく日々を。

今日は学校や幼稚園から帰ったわが子を
抱きしめてあげてください。

そして、
わが子を抱きしめられる
自らの健康と
この平和な社会に
感謝をしましょうね。

konoko

小林麻央さん
ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。



『この子を残して』
永井隆博士著

1945年8月9日、長崎に原爆が投下され、
妻を亡くした放射線医学博士の永井隆は、
自らも被爆しつつ、ふたりの子供を育てながら、
残した戦争と原爆の記録です。



本日はブログの記事内容を変更して
お届けしております。

「GUN²講座」は次週金曜日に更新する予定です。

小学5年生までに、この力をを!GUN×2;講座その7
整理整頓 冷蔵庫野菜室から です。

野菜室の温度や冷蔵庫の仕組みに注目しながら

今回は「レタス」に注目。



レタスも1年中目にする野菜のひとつですが

何科の植物なのでしょう。

キク科です。
花を見ればキク科だとわかりますね。
lettuce

写真;市川自然博物館

キク科の植物だから包丁をつかわない

タンポポもキク科の植物。

切り口から白い乳のようなものがでます。
これはレタスにふくまれるフェール物質、
この物質は、
包丁の鉄と反応してしまう。
だから、レタスは手でちぎるんだよ。

お子さんとそんな会話ができ、
さらに受験への先行体験にもなるお話ですね。


専門家の方にうかがうと
できるだけ「旬」を知り、
その時期に食べるよう工夫すること


そうすれば野菜は、
サプリメントの何倍も
健康な体づくりに良い影響を与えてくれるのだそうです。

これはトマトのお話でもお伝えしました。

では、レタスの旬はいつなのでしょう。
1年中でまわっているので
わかりにくいですが
4月から5月なのだそうです。

旬のはじまりのころのレタスは
みずみずしいといいます。

逆に終わりの頃になると
繊維が張って、葉全体が厚くなるそうです。

出始めと終わりごろのレタスの食感などを
記録しておいて比べてみるのも
おすすめの先行体験です。

「繊維」が太い、細いを体験させるには
外側3枚目くらいまでの葉と
内側の葉を比べてみるとよくわかります。

また、産地別に食感を体験してみるのもいいですね。


次回はタマネギについて
お話したいと思います。

今回は動画配信はございません。


このブログは毎週金曜日・または土曜日に更新予定です。