<< July 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Latest Entry
Archives
夏期講習を活かす その2
子どもの意識は

明日から夏休みだよ、というあたりから

緩み始めます。

これは大人も同じです。

緩んだ意識からやる気を引き出すのは大変です。

また、避けたいのは、

子供にいやいや夏期学習をさせてしまうことです。


そこで、夏休みになる前から、

子どもの意識を夏期講習に向けさせます。

そのとき、学校がお休みなのだから、

効率よく学習をすれば、

いつもより時間があまるはずだ、ということを

しっかりと伝えること
です。

そして、言葉でだけ伝えるのではなく、

具体的な学習方法を提案します。


・夏期はこうすれば、これだけの時間を他のことに費やせる。

集中して学習を済ませよう。というようにです。

「夏だよ、がんばらないと!」という声掛けは

お勧めしていません。


また、生活リズムを夏期リズムにしないこと も

お勧めします。

いつもと同じような時間の使い方をすると

お得だということを伝え、

親もそれを実践してほしいと思います。

働くお母さんは大変かもしれませんが、

ほんの数回の夏休み。

1、2か月のことですから、

お子さんが大人になっても使える大切なことを

教えていると思っていただいて

付き合ってあげてほしいと思います。