<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 暑さを活用した先行体験です!気化熱 | main | 夏期講習を活かす その2 >>
Archives
夏期講習を活かす その1
あと数週間で夏休みです。

少し気を抜いてると、

事前準備なく、

夏期講習に参加することになってしまいます。

そこで、お願いしたいことがあります。

ここから夏休みまでの間に、

お子さんといっしょに

この夏休みはどの項目に力を入れるか、

について話し合っておいてほしいと思います。

親が主導権を握ってすべて決めてしまうのではなく、

あくまでも子どもに「自分の弱いところ」

「苦手だと思っている教科」などを

考えてもらい、それをもとに計画を立てていきます。

お子さんの言うとおりやっていたのでは

失敗しちゃう!と心配されるならば、

処理する教材などは、欲張らず、

達成感が持てるよう1冊をぴかぴかにしてあげれば

成功したというお話をたくさん耳にしています。