<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Archives
合格おめでとうございます。
本日、渋谷学園幕張中学校の合格発表がありました。

幼児期から、ずっとご縁をいただいている生徒さんは

もちろんですが、

ありがたいことに、当方の講座(地歴や他講座)より、

花コベ(花マル笑子塾オリジナル指導)へ移行され、

ご縁をいただいてきた生徒さんも

晴れ全員合格をいただきました。


これもひとえに、

わたくしの生徒指導をご理解いただき、

ご協力くださったご父兄のおかげと

心より感謝しております。



とはいえ、1月の受験校はまだ、いくつか残っております。

本年は、現時点で、

生徒全員が、受験校からすべて合格をいただいておりますので、

それがここから数日間の弱点となってしまうかもしれません。

また、合格したから「よい」とも限らない。

大切なのは合格、不合格ではなく、

与えられた道を自分の「したいこと(夢)」に向かって

活かしていける力を身につけること。

だからこそ、

ここは安心せず、いつも通り集中して1日、1日を過ごしましょう。

再度、気持ちを引き締め直しましょう!と、

子どもたちと話し合いました。



わたしは、受験は結果ではなく、

子どもたちにとって、

成長できた経験だった・・・といえるよう工夫することが

最も大切だと思っております。


今年の受験生たちも、

ご父兄のご協力のおかげで、

この受験勉強を通して、

何度も、何度も自分と対峙する機会を得て、

そのたびに、考え、悩み成長してきました。

そして、自分を大切にすることを体験しながら、

大きく成長してくれたと思います。


ご父兄はその成長の瞬間に時間を惜しまず、

ていねいに関わってくださったと感謝しております。

彼らが、この受験を通して得たことは、

必ずやこれからの彼らを支えてくれると

信じています。


彼らの合格は、わたしにとって、

それはそれはうれしい出来事ですし、

これまでの日々へのご褒美ではあるのですが、


それ以上に、

受験に挑んでいく彼らの成長した姿を拝見することが

わたしにとって、その何十倍もの喜びです。



まだまだ、これから本番まで1週間あります。

ここからの1週間が彼らにとって

素晴らしい経験となるように

全力で子どもたちをサポートしていきたいと思います。


受験生のみなさん、

最後の1週間をどうぞ大切になさってくださいね。


新年 今年もよろしくお願いいたします!
鏡もち 新年 みなさんが健康で豊かな1年となりますように!

  2012年 学ぶことの楽しさを伝えられるように、

      親子での体験の素晴らしさを提案できるように、

      そして、子どもたちが成長した時に役立つ
      「実学」をできるように…


   今年もがんばります!

   どうか、よろしくお願いいたします。


   花マル笑子塾  吉本笑子 スタッフ一同